2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

科学教室

23日に、工学院大学で開催されていた科学教室に行ってきました。
朝、学校の掃除イベントに参加してから昼を早めに食べて出発。
自転車と、直通バス。
整理券が必要なイベントはすでになくなってしまってたけど、充分楽しめました。
幼児から大人まで楽しめるイベントで、中高生もいっぱい。
参加したイベントは、

◯むらさきキャベツ色みず実験
電気を通すプラスチックをつくろう
液体ビー玉(ポリ乳酸)
鏡づくり(銀鏡反応)
小麦粉粘土
卵でペンダント
◯ホタルについて学ぶ発光実験
紙建築

◯は、特に凌が気に入ったもの。
もちろん、ほとんど沙彩も一緒に参加!
16時の終了まで、目一杯楽しみました。
すべて無料で、大学生のお兄さん、お姉さんが、やさしく教えてくれました。
ママが学生の時お世話になった先輩にも遭遇!工学院大学で先生をしてるのは知っていたけど、こんな広い中でお会いできるとは…ビックリ。
鏡づくりを家族で体験させてもらいました。

凌は、学校に提出する絵日記に、むらさきキャベツの実験のことを書きました。
図書館で借りた子供向けの科学の本に、おすすめ実験としてでてたので、興味を持っていたところにジャストタイミングだったのもあり、印象に残ったようでした。
ちなみに、本のおすすめ実験から、10円玉を、いろんな液につける実験をしました。
e0059938_16395643.jpg

かなり楽しんでやっていました。
自由研究とかによいな~と思ったけれど、やるのは楽しいけど、それをまとめるのが大変なんだと分かりました。

ともかく、科学教室来年も絶対行こう!
来年のためのメモ。
意外と、実験系が凌の興味をひいていた。
顕微鏡観察、ガラス細工、工作系は、整理券をもらって参加したかった。
来年は朝から行けたらいいな。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-08-27 16:29 | 家族