2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

給食試食会

小学校の、給食試食会に参加しました。6年間通うなかで、最初で最後のチャンスと聞き、メニューを見て迷ってたけど、凌の後押しもあり参加。
メニューは、ちくわの磯辺焼きと、キャベツのしょうがあえ。
多くの人が、ちくわ?と思ってたようでした…。
でも一度のチャンス。
そして、「うちのご飯よりもおいしーから食べてみなよ」と遠慮ない進め方の凌。

でも、食べに行ってよかった!
子供たちの給食準備などの見学もあり、何より、おいしかった!!
凌は、ちくわをおかわりしたようでした。
ご飯も、わかめとちりめんじゃこでおいしかった。

試食会では、お友達が役員さんだったので、同じクラスのお友達ママと一緒に、お手伝いでエプロンで参加。
もう一人のお手伝いのママが、ちょうど前日凌から名前を聞いた男の子のママで、いろいろお話もできて楽しく過ごしてきました。
一緒に遊ぶ友達が、女の子の名前が多いのが気になっていたのだけど、そのお友達と休み時間に走って遊び回ったのが楽しかったようで、うれしい報告だったのです。しかも活発な遊びなとこも。
お友達ママも同じことを言ってて、一緒に喜びを分かち合っていました。タイプも似てるみたいだったし。

小学校の給食は、今は無理して食べさせない方針のよう。
アレルギーのある子が多いのも理由のようです。
なので、分かってきた凌は、嫌いな牛乳とみかんはほとんど残し、ちくわをおかわり出来たりするようです。
保育園のほうが厳しかった。
食べないとおかわりできなかったり。

苦手なものでも、一口は食べてほしいけど、あんまり無理強いもよくないと思っています。

でも、おかわりがとってもうれしそうだしよかったね。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-07-02 08:40 | 家族