2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

卒園式-2

卒園式の服装は自由だったので、借り物のワイシャツとネクタイに、お下がりで頂いたスーツを着て、ビシッ!
女の子は、ファッションショーのようでした。
卒園式に出発前、パパが髪の毛をセットしてくれました。
でも、「もう一回洗って直す・・。」となんだかべたっと感が気に入らない様子の凌。
ママと洗面所に籠りお話。
「5年間保育園、ママが仕事をしていたから、長い時間保育園で過ごして、大変なことも、つらいこともあったかもしれないね。でも、よく今日まで頑張ったね。今日は、凌くん達みんなに、よく頑張ったね、っていうのと、先生にありがとう、ってする、大事な大事な日なんだよ。特別な日。だから、ママも髪の毛巻いてるし、凌くんも髪の毛かっこよくしたんだよ。」
と話してるうちに、すでに涙がポロポロのママ・・・。
凌も、「そっか、じゃあいいよ。」と素直に。その後、「パパ、ありがとう。」まで言えて、えらかったな。
e0059938_21312418.jpg
最初に園歌を一緒に歌った時点で、5年間の思いが込み上げてきてすでに涙腺がゆるんできたママ。
卒園証書授与では、ひとりひとりに、担任の先生がメッセージを添えてくれて、園長先生より受けとりました。
その時の、「ありがとうございました。」が、みんなすばらしくて、さっそく感動してうるうる・・・。みんなの成長を感じていました。

その後、スライドや歌を交えた子供たちの語りかけ。
0歳クラスの頃からのスライドが泣かせる曲にのせて流れ、5年間が思い起こされ、泣きっぱなしです。
年長時の思い出では、子供たちの語りが入り、途中「あとひとつ」(ファンモン)と、「雨のち晴れ」(ゆず)をみんなで歌いました。
どちらの歌も鼻歌でよく出てくるくらい凌も好きな歌。私も一緒に歌いました。

その後サプライズ??知らなかったのですが、式の前にメッセージを書き込んだメダルを一人づつ読んで渡していくイベントが!
首にかけてあげるんだろうな、とは思っていたけど、一人づつみんなの前で読んで渡すとは!!

ママの番になり、凌が駆け寄ってくると、まずむぎゅーと抱きしめると、泣けてきて、泣けてきて、書いてなかったら何も言えなかったかも・・・。何とか読んで首にかけて、抱きしめて。
ほとんどのママ達が涙、涙だったな・・・。

そして、子供たちからも家族への感謝のメッセージを一人づつ言ってくれました。
凌は、「発表会の時、跳び箱10段跳べた時、いっぱい応援してくれてありがとう。うれしかったです。だいすきだよ。」
と言ってくれました。
すごくすごくうれしかった。そんなこと言ってくれるなんて思ってもなかったです。
発表会の前に、本番10段跳ぶ時に応援するって約束してたんだもんね。
応援があると、跳べるんだよね、という言葉に、ママも思い切って大きな声で応援を送ったよ。
これからも、いつも凌のこと応援しているよ!!

パパは、ママに向けての言葉に聞こえて、パパには??と思ったようで、謝恩会で凌に会うと、パパには?と言って困らせていました。凌は、二人に言ったんだよー。と言ってたけど、ママも、ママに向けてに聞こえたよ。
パパは、ママの応援の声を聞いて、集中が切れるよ、と言ってたからね。。。

でもね、パパにも素敵な言葉が待っていました。
謝恩会の2次会で、家族写真のスライドと共に、先生が、発表会前に録音したが、流せなかった、家族へのメッセージを吹き込んだものが流れました。
その中の凌のメッセージは、
「僕の家族は、ティラノサウルスが上手、戦いが上手、骨付き肉の料理をつくってくれる、やって欲しいことをなんでもやってくれる。」
と言っていました。
このティラノサウルスも、戦いもパパのことだよね。
ママには恐竜できないし、戦いごっこもママではダメみたいだし、いつもパパと楽しくやってるものね。
骨付き肉(たぶんスペアリブ?)の料理を気に入ってたのは、知らなかったよ!いっぱい作るよ!

ママにも、パパにもサプライズをありがとう♪
すっごくうれしかったよ~凌。

卒園式の後、すぐに会場はその場で、セッティングだけ変え、謝恩会へ。
e0059938_22054296.jpg
ちょっとくつろいだ顔に。
謝恩会では、先生方への子供たちからのメッセージDVDを流したり、顔文字の写真メッセージボードなどをプレゼントしました。
そして、先生方との会食。

最後は、先生方を送り出す長い列にも関わらず、すべての先生が、全員の子供と話をする時間もあり、しっかりと先生方にご挨拶することもできました。

謝恩会2次会!
夜、くだけた雰囲気で担任の先生3人を招いての謝恩会2次会が開催。
ママ、パパ達も本当に楽しいクラスだったな~♪
流れたDVDの中には、運動会の父兄競技の綱引きのDVDもあったのです。
毎年弱小だったママ、パパ達が、今年こそは!と頑張って優勝を勝ち取った軌跡を辿り、盛り上がりました。

凌とは2次会で帰ったけど、パパはたぶん2時くらいに帰ってきた!
途中からは、うちはパパの方が出席率高くて、でも、そのお陰で、家族ぐるみで仲良くなれたりもして、楽しいクラスだったな~と。

そして、無事卒園式、謝恩会が終了しました。
でも、保育園は31日まで登園!そして、火曜日4月1日から学童!!
凌、頑張ってね!!!

[PR]
by myeveryday05 | 2014-03-25 08:43 | 家族