2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おみせやさん

e0059938_16492160.jpg


保育園イベントの「おみせやさん」がありました。
年長さんの凌は、売り子になるため、大分前から売り物の準備など楽しく進めていたようでした。
凌は、トイショップ!

まずは、年長さんが買い手になってお買い物。100円を10個持ってスタート。
お金の計算もだいぶ練習していたようでした。
おうちでも、お金の合計が上手にできるようになっていました。

その後、したのクラスの子達が順番にお客さんに。もちろん沙彩もお客さんに。

凌は、「楽しかったー!!」とうれしそうな顔でしたが、色々あとから出てくる出てくる。

自分がお客の時には、好きなものがなかったり、迷ったりで、あんまり買えなかった…と残念そう。
ゲームは3回楽しんだけど、勝てなくて悔しかったって。

そして売り子は頑張ったけど、少ししか売れなかったと残念そうに。他の子の勢いがすごかったなかな?

なんか、ママに似たのかな~と心の中で苦笑いしちゃいました。
昨年も満足に買えなかった様子だった凌。
「ママも迷っちゃって、結局買えなかったり、なくなっちゃったり、残念なこといっぱいあったよ。ママも周りの勢いに負けちゃうことあるよ~。」
と、なんだかんだとお話しし、最後は夕ごはん一緒にお手伝いするので元気になる!と自分から言い出し、ケロッとしていました。

100円もって100円ショップにお買い物に行って、自分で決めるをやってみよう!も約束し、週末行ってきました。
お金のおもちゃを買って、お買い物ごっこが続いています♪

沙彩は、満足に買い物を満喫してきたようで、たくさん持ち帰ってきました。
一番お気に入りはフラペチーノ。ブドウ味らしい。
かわいいネックレスやプリキュア付きが今年はいっぱい。
女の子~♪になったね~!

特に今年で最後の凌は、売り子も経験し、楽しく悔しさもありの、成長できたイベントだったと思います。
頑張ったね!
[PR]
by myeveryday05 | 2013-11-19 16:27 | 家族