2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

面談と未就学児検診

お友達のブログを見て思い出しました。
凌も先日、未就学児検診を受けてきました。
ママは一日休みにして、久々にマンションのママ友とゆっくりランチ♪
のんびりお迎えして、のんびりみんなで行ったら、受付した96人中92番でしたf(^_^;
一通り検診を回った後、一人づつの面接がありました。そこで、子供と別れて待ち場所へ。
最後の方だったのもあり、1時間くらい待ったかも。お友達といっててよかった~。
ママもゆっくりいっぱいお話しできて、楽しく待っていました。
どうやら、いろんな子の話を合わせると、名前を言ったり、書いたり、簡単なクイズみたいのに答えたようでした。

検診もお友達と並んでしっかりできてて、ママ達の方が話に夢中で、放置してたら、最後の部屋で、「お母さんも一緒に入ってください!」なんて注意されてしまいました。
なので、検診の様子はチラッとづつしか見てないのでした…。

検診の後は一番大事な?1年被る黄色の帽子のサイズ選びを終え、公園でみんなでたっぷり遊びました。その間に沙彩もお迎えして合流♪

お友達とワイワイ楽しくやってる後ろ姿をママ達と眺めて、同級生が近くにいっぱいいてくれるのが子供も、ママも心強いな~と思ったのでした。

小学生になっても、お友達とワイワイ楽しく通ってくれるといいな~。

保育園面談。

凌は、ずっと気になっていたことを相談しました。
最近は聞かなくなったけど、いつも意地悪してくるというお友達が同じで、喉がかれるくらいやだって言っても止めないし、先生に言っても、それをお友達に言いなって言われるだけなの。と言っていたのを気にしていました。
母としても、やだってずっと言い続けるしかないね、としか言うしかなくて。
お泊まり保育でも、目の横に石をぶつけられた傷を作って帰ってきたので、話さなきゃと思っていました。
でも、その子は凌のことを好きそうなのも、なんとなく感じていました。

先生によると、凌がその子に嫌だって怒ってるのが、日常の光景のようでした。
悪気があるわけじゃないようで、凌にだけでもないようでした。

小学校に入ったら、もっと激しい子もいるだろうし、凌にはよい試練になってたような気もします。
最近ママに言わなくなったのは、しっかり嫌だって伝えられたり、自分で解決できるようになったからなのかな、と思いました。

うれしかったのは、凌との会話が楽しいという先生の話。
ユーモアのある受け答えをしてるようで、おもしろい話が聞けて嬉しかったです。

沙彩は、問題は食事のようでした。
他は楽しく活動に参加できて笑顔もたくさん見られるということで安心しました。
食事は見た目で食が進まなかったり、食べ終わりが遅い&好き嫌いも。
おうちでも、みんなが食べ終わってから食べ初めて、しかもおかわり!なんてことも。
好き嫌いも、好きなものはた~ぷり食べるのに、嫌いなものは絶対食べない!

食事の時間にしっかり食べられるようにメリハリを付けて、少しづついろんなものにチャレンジしていけたらと思います。
でも、凌も、最近は何でも食べるようになったし、成長していく過程で食べれるようになるんじゃないかと期待しています!
[PR]
by myeveryday05 | 2013-10-29 16:43 | 家族