2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

運動会

先週の土曜日は、夏のような暑さの中の運動会でした。
この日の為にきつい練習にも耐え、頑張ってきた特に年長の凌!
運動会前にはお腹の調子がなんだか悪かったり、今年は少し頻尿の様子も見せたりと、今年も運動会前のストレスを感じる場面がありました。
でも、運動会も終わり、今はすっきり。

年長さんは出番も多かった。
入場前のファンファーレを担当し、ラッパをみんなの前に出て吹いていました。
「きれいな音なんだよ~」と話してい通り、素敵な音のハーモニーになっていました。
その後鍵盤で「夢をかなえてドラえもん」を吹きながら入場。
そして、みんなで準備体操。
びしっとやっていました。さすが年長さん。
沙彩も、今年はママを見つけて止まってしまうこともなく、ママを見つけて笑顔で手を振る余裕も見せて、しっかり体操をしていました。

出番とは違う順だけど、一番の見せどころの凌の跳び箱。
6月の参観日には飛べなかった凌が、7月に5段が跳べるようになってから、
メキメキと上達し、9段まで跳べるようになりました。
写真は、7段。
7段の跳び箱で、みんなで連続で跳ぶ、秒跳びや、交差して跳んだり、いろいろ見せてくれました。余裕で止まることなくみんなしっかり跳んでいて圧巻でした。
e0059938_635263.jpg

しかし、段跳びチャレンジでは、いつも跳べていた8段で失敗し、悔しい思いをしていました。
「10段までチャレンジしたかったのに・・・。」と運動会の帰り道に話してくれました。
次は2月のお楽しみ発表会でもチャレンジあるから、それまでまた頑張って練習しようね!
e0059938_6351744.jpg

これは、「みんなの体操」と題して、最初はラジオ体操の曲に合わせて、側転やブリッジ、ブリッジから蹴上がりなど取り入れた体操、その後ブリッジ歩きや、ピラミッドなどの組体操、ダンスも取り入れたものを披露してくれました。
写真は、合体ブリッジ歩き?
みんなの演技が揃ってひとつになっているのを感じました。
ここまでのものをみんなで作り上げるために、練習を重ねてきたことは、凌にとってすごい力になっていると思う。
毎年、本当に力を入れて取り組んで下さる先生方と、この保育園でいろんなことにチャレンジして乗り越えるチャンスを与えてもらえることに感謝しています。
日焼けして何倍か成長した凌を見て、つくづく感じています。
e0059938_6353090.jpg

こちらはルイージの衣装でダブルダッチを披露した後の親子競技。
ダブルダッチは苦手もあるのか、得意な子ばかり出番が多く、2回しか跳ばなかったけど、かっこよかった!
親子競技は、スターを運ぶゲーム。
楽しく、でも本気モードで頑張りましたが負けてしまいました。。

走り!
凌もこの一年でだいぶ走りが早くなってた!
競争には負けてしまったけれど、去年に比べたら劇的に早くなってたと思う!それをたくさん褒めてあげました。

沙彩の方も昨年に比べて大成長!
お遊戯はマトリョーシカに扮しての、2歳児らしいかわいらしいダンス♪
練習の時から、ニッコリポーズをみんなの前で見本となっていたのを聞いていたので楽しみにしていました。
途中までは写真のボードを持って、チラッと覗くときに笑顔!そしておしりフリフリ踊り♪
最後は手でいないいないばぁ!で、スペシャル笑顔♪
と、練習通りに出来ていたようで、お得意のニコニコ顔満載の楽しい演技となりました。
e0059938_6354350.jpg

親子競技も緊張したりすることなく、札に書いてある数のダルマをハンカチに乗せて運ぶゲームにママとチャレンジ!
こちらは同点となり金の延べ棒ティッシュをゲットした沙彩でした。
e0059938_6355576.jpg

沙彩の走りは、早かった!なんと1等賞!
練習でも何度か「いちばんだったの!ラムネもらえなかった!!」と報告があったので、どんなかな~と期待していました。
当日はお土産にラムネも入っていてご満悦でした。
オドオドしていた昨年に比べて、堂々としていて逞しく成長しているのを感じました。

閉会式では、年長さんは先生から一言づつコメントももらい、小さなトロフィーを受けとりました。
今年はいろんな場面でウルウルしたけど、閉会式でも感動してしまいました。

最後迎えにいって、ママは、ハグする勢いだったけど、おうちでは甘えん坊の凌も、お友だちや先生の前では、お兄ちゃん。かわされてしまいましたf(^_^;

保育園最後の運動会、終わっちゃったんだな~
[PR]
by myeveryday05 | 2013-10-17 06:36 | 家族