2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

植物と昆虫

e0059938_6144051.jpg

今年は東側のポーチでゴーヤと朝顔を育てています。
ゴーヤは写真よりも更に成長し、2本目を収穫しようかというところです。
ただ困っているのが朝顔。ゴーヤのように、じゃんじゃん伸びて緑のカーテンにはなっているのだけど、つぼみがひとつもできない。なぜだろう?
最初に、きゅうり・ゴーヤ用の肥料をあげちゃったのがまずかった?

どうやら水やりのブームも終わったようで、水やりはパパの仕事になっています…。
でも、収穫は楽しんでいます!

昆虫大好きな凌は、落ちていた動かない立派なカブトムシを大事そうに拾ってきました。(写真)
一緒に公園に埋めてあげにいってきました。

そして、最近ダンゴムシを飼いたいというので、調べると簡単そうだったのでチャレンジ。
こちらは辛うじて、毎日霧吹きで水をまいて乾燥しないようにお世話しています。

パパがお世話しているオオクワガタは、今年も卵を産んで幼虫も何匹か育て中です。こちらは凌もパパにくっついて楽しみにお世話(?)しています。
今は幼虫は、菌糸ボトルとやらに1匹づつ入って成長中らしいです。

ぺこた、と名づけて育てていたおじぎ草は枯らしてしまったので、ダンゴムシくんはしっかりお世話してね〜!
おじぎ草はママもこの暑さの中なのに、すっかり忘れちゃって…。
e0059938_662748.jpg

そんなに凌ががっかりしてないのが気になるけど、もう一度チャレンジ予定なので、次はしっかり育てようね!
[PR]
by myeveryday05 | 2013-07-24 06:06 | 家族