2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

跳び箱と七夕

昨日は7月7日七夕。

年長組になった凌は、昨年まで持って帰っておうちで書いていた短冊を
自分で保育園で書いていたので、飾られるまでお楽しみでした。

「ちか100かいだてのいえにすめますように
でんしゃのせかいにいけますように」

いろんなお願い事が飾られる中、かなり独創的で、
ママ的には素敵な願い事でした。

(ちなみに、ちか100かいだてのいえの本はあるのは知っているけど、
読んだことはない凌。)

でも、でんしゃのせかいってどんなの??
まだ電車も結構すきなのね。
でも、恐竜が好きでも、恐竜の世界は、行きたくないか。

そんな凌の今日のおはなし。

家の外で、雷がゴロゴロなっていたので、
空がおこってるみたいだね~と話すと、
「違うよ。晴れの日が怒ってるんだよ。
だって、カンカン照りっていうでしょ。」
だって。
なるほどね~子供ってほんとおもしろいです。

そして、雷は怖いんだよ、という話で、
雷に打たれると、死んじゃうんだよ、と言うと、
「違うよ。おへそとられちゃうんだよ。」
とまじめな顔で言うので、
「そうだね。おへそも採られちゃうから気を付けようね。」
とお話しました。

そして、ビックニュース!!!
とうとう、凌が跳び箱を跳べるように!
5段が跳べた!という報告を聞くことができました。
何回も跳んだよう。ちょっとお尻がすっただけで、
「次はすらないように頑張る!」
と何度も頑張ったよう。

家族みんなで喜んでいます♪

おうちでの練習の成果もあったかな。
最初は跳び箱のママの体がもたないんじゃないかというくらい、
大変な感じだったのが、日に日に上達して、
最近では、跳び箱のママも楽になって、
着く手も軽くなっていました。
四つんばいになった一番高いママ跳び箱もクリアしたので、
もうそろそろと期待していました。
無事とりあえず5段クリアで、ほっとしました。

ご褒美あり!
と言っていたので、
凌は、ご褒美がきになってしょうがないようです・・・。

最近、壁逆立ちで手踏み(片手でお腹をタッチ)を100回クリアしたり、
ブリッジで7分間をクリアしたり、体操を頑張ってたのも、
効果があったかな。
よく頑張りました。次は6段!頑張ってね!!

先週の金曜日は、七夕会でおじいちゃん、おばあちゃんを招いての
保育園イベント。
沙彩は、タンバリンを持って、「タンブリンの輪」を歌い、
もうひとつ、「はたらくくるま」を歌いました。
緊張してはいたけど、どうどうとして、タンバリンもしっかり鳴らして、
歌も歌っていました。

凌は、さすが年長組。
「夢をかなえてドラえもん」を鍵盤ハーモニカで演奏し、
「およげたいやきくん」を歌いました。

最近、「およげたいやきくん」をお風呂で教えてもらって、
一緒に歌ってたのだけど、歌詞がおもしろいのね。

今日の沙彩は、初のお当番さんだったよう。
大きな声で頑張っていたよう。(たぶん若干頑張りすぎちゃった感じ?)
そして、興奮の為か、お昼寝が5分。しかし、その後も元気元気!
うちでも、9時に寝るまで、お機嫌元気な沙彩でした。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-07-08 21:18 | 家族