2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

沙彩保育参観

沙彩の保育参観日はあいにくの雨。
室内での活動になりました。

2歳時クラスの時の凌は、ママべったりだったのだけど、
沙彩はどうかな~と期待してビデオも持って行きました。

活動が始まる前の自由遊びからママから離れて
(と言っても近くで)つみき遊びをお友達と楽しんでる。

朝の会が始まると、自分の席にちゃんと座って
それからもママと離れてしっかり参加することができました。
なので、ビデオも撮れたし、いつもの雰囲気も分かった参観となりました。

なかなか積極的で、「今日のお天気は?」の先生の質問にも、
大きな声で、「雨!」と答えて、その後も何度も「あめよ。」と
しつこく先生に伝えていました。

お歌も大好きな沙彩は、大きな声で振りもつけたりして、
楽しそうに歌っていました。

七夕の短冊をママと作成する時には、
「大きくなったら何になりたい?」
と聞くと、
「ピンク!!」
と答えてくれました。
最近ピンクが大好きなのもあるけど、
これはキョウリュウピンクになりたいってことかな?
と聞くと、「うん」と言うので、
「キョウリュウピンクになれますように」
と書くことにしました。

これは、「かきのおけいこ」
e0059938_7214686.jpg


トイレも順調で、最近パンツ登園にもなって頑張っています。
ただ、ウンチはなかなかトイレで成功せず・・・。
昼間は、お昼寝の時にオムツで寝て、濡らすだけで、
あとはパンツで過ごしています。
たまに失敗もあるけど、なかなか順調!

ご飯も最近残さず食べられるようになりました。
好き嫌いも、保育園では頑張って食べているよう。
昨日も、
「ほーくえんで、トマトたべたよ。」
と言うので、
「おうちでも食べてみよっか?」
と小さく切ったのをあげると、
たくさん食べてくれました!
「すごい?」
としきりにアピールするので、
ものすごい褒めまくりながら食べました。

お友達にも積極的で、よく話しかけたり、
一緒に遊んだりしているようで、
また凌とは違った一面を感じています。
(この時期の凌は、まだお友達との関わりは
それほど見られなかったので。)
でも、それ故、お友達とのけんかや、
お友達をぶってしまったり、などのトラブルも。

けんかは、ミニーちゃんのリボンの髪飾りを
着けて行った日。
ランドで買った、大きな水玉のリボンで、
初めて保育園に着けていき、いろんな人に
朝からアピールしていました。

同じような?ミニーちゃん関係の髪飾りの子と、
私のミニーちゃんの方がかわいい!
と女の子のお友達と、けんかになったようでした・・・。
女の子だな~とちょっと微笑ましかったです。

でも、凌にくらべて激しい所があるので、
これからも、ぶったり、けったり、物を投げたりは
ダメだよ、をしっかり教えてかなきゃなと思っています。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-06-28 06:50 | 家族