2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

凌保育参観

先日、二人の保育参観がありました。
クラス毎に日にちが決まっていて、ランチも頂けて毎年楽しみなイベントです。
年長組の凌は、朝自由に体操の練習→書き→算→
鍵盤ハーモニカ→体操→お昼ご飯→英語
お昼寝もないので、盛りだくさんでした。

書きと算を頑張ってるのを見てもらうのを楽しみにしていた凌。
去年はついていく感じだった凌ですが、この一年でメキメキ進んで、
ドリルも進んでいる方に。
本人も好きみたいで、張り切って進めているみたい。
でも、このへんは、おうちでも大好きでやってたので分かってたかな。
e0059938_714104.jpg

次の鍵盤。耳のよさにいつもビックリするけど、先生のピアノの音を
鍵盤ですぐ拾えるのはすごい!

速い曲は苦労してたけど、昔のようについていけないと終わったりしないで、
途中からも頑張って音を吹いていました。

さて、つぎの体操。
跳び箱が飛べないのが気になっていました。
ブリッジ歩きや、スタンディングブリッジ&蹴上がりはかっこよく極めていました。
おうちではなかなか披露してくれないので、
あんなにブリッジ歩きを長くするのを始めてみました。
そして跳び箱。
走るのが遅いのと、うまくロイター板を踏み切れないのが問題のよう。
やっぱり飛べないのは凌だけでした!
(ちなみに、50m走の時間が張り出してあって、走ってる写真が時間軸に張ってあります。
やっぱり年長組で登場してないのは残る二人!年少さんも登場してるけど…。
どこまで個性と受け止めててよいのか、
ママがもっと何かしてあげなきゃなのか悩む日々です。
でも、マンションのいつものママ友に相談すると、
跳び箱も逆上がりもできなかったけど、中1になったよ。
とお兄ちゃんの頼もしい?話を聞いて励まされてるところです。)
跳び箱は、いろんな先生が個別レッスンをしてくれていました。
しかし、運動会までにせめて一番低いのだけでも飛べるようにしてあげたい!!
ということで、少しでも力になろうと、
お風呂上がりの跳び箱練習を毎日実行中です。
しかしまだ保育園で飛べたという報告は聞けません…。
あんまりスパルタにならないように、
楽しくできる範囲で練習を続けてみようと思ってます。
しかし、跳び箱役のママは打ち身だらけになりそうです…。

お昼は別の部屋で懇談会も兼ね食べ、その後英語。
すっごくいきいきしてて、この日一番楽しそうだった♪
積極的に手をあげたりもして、さすが年長組を感じました。

さてさて、年長組のママ達のお仕事。
最後の運動会に向けてのお揃いのTシャツとうちわ作りの話しもあったり、
毎年恒例のアルバム作りと謝恩会。
私はアルバム係に。
かれこれ3回集まりがあり、土曜の18時半〜9時
沙彩を連れてって凌がパパと留守番、
実家に二人を預けて参加(そのまま泊)、
凌を連れてって沙彩がパパと留守番、
をやってみました。
一番みんなが楽なのは沙彩を連れてった日でした。
沙彩のパパとの留守番は、凌はお友だちとたくさん遊べて楽しめたけど、
沙彩は泣きっぱなしだったよう…。パパも連絡をくれたらよいのに。。。
しかし、これが一番大変なパターンだとよく解りました。
せめて凌がいたら、まだよいのだと思うけど、パパの取り合いで大変そうだな〜。
実家でも沙彩は後半眠かったのかママ、ママ…。

次は子供二人とも連れてってみるかな。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-06-25 20:34 | 家族