2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

節分

いろいろあった節分・・・。

2月1日は、保育園の節分イベント。
23日のお楽しみ発表会の練習も終盤に入り、
頑張ってる凌は、ちょっとお疲れもあったのか、
朝から、鬼が怖いから行かない・・・と行き渋り。

もーこうなったら、ネタばれで、鬼の中は先生か、コンビニのお兄さん(昨年)だし、
本当の節分は3日だから、本当の鬼は来ないとか、
散々励ましたりなだめて、保育園に到着。
しかし、今度は門に入らない。
とうとう泣きながらダッシュに走って逃げだす有様・・・。

沙彩もいるので、困っていると、先生がダッシュで捕まえに。
(こんな時、男の担任の先生は頼もしかったです。)
抱きかかえられ、お縄になり保育園へ。
沙彩を送りに行かせてもらい、戻って来ても、
まだ泣き顔で抱っこされてる・・・。
時間切れであきらめて会社へ行きました。

もうすぐ5歳になるというのに、鬼が怖くて朝から泣いてる子は
いないっていうのに大丈夫かしら、と心配なママ。

しかし!お迎えに行くとちょっと予想してた通り、
「泣かなかった!泣き虫鬼どこかにいっちゃった~♪」
とご機嫌。楽しめたようでした。
「男の子は泣かないんだよ。」
だって・・・朝あんだけ泣いてたのは誰ですか~という感じでした。

沙彩は、というと、「鬼怖かった・・・」と報告してくれました。
大泣きで、豆も投げられなかったようでした。

そして、日曜日はおうちで節分!
こっそりスーパーでちょっと怖めのお面を新規に購入。
パパがお面で登場!

すると、凌は、発狂して泣き叫び、寝室へ逃げ込み、
怒ってぐずぐず・・・。
沙彩は、ママにぴっとり。
パパ鬼がのぞくと、ママの胸に顔をべったり。

最終的には、凌が鬼になって、沙彩が豆をまく・・・
というのに落ち着き、楽しい節分となりました。
沙彩も、凌鬼は大丈夫なようで、元気に、
「おにあ、と!」と豆を投げるのを楽しんだり、
たまに凌鬼に、豆をあげたりして楽しんでいました。
e0059938_2234352.jpg

沙彩も気に入った鬼のお面で、「鬼だぞー!」ポーズ。
凌は、いろんな鬼のお面で「うおー!!!」と沙彩を
怖がらせようと鬼を頑張っていました。

そんな中、土曜日にスイミングスクール第1回目!
少し潜ったり、顔をつけたり、どんどん上達していました。
そして、とうとうママとお風呂で手をつないで顔をつけられるように!
ついでに、顔をパシャパシャ洗えるように!!
うれしいことがいっぱいでした。
最初もスムーズに入れるようだし、ママが見てなくても大丈夫そうなので、
ちょうどお得なプランが同じ時間にあったので、沙彩もプールデビューを検討中です。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-02-05 21:54 | 家族