2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お月さま

明日は十五夜。
十五夜用に月見だんごを買ってあるのが楽しみ♪

それとは関係ないですが、ひと月前くらいに、
サイエンスドームの天体観測イベントがあり参加してきました。
夕ご飯を早めに食べ、パパと凌はとりあえず出発。
沙彩とママはあとからゆっくり出発。

ママ達が着くと、ちょうど屋上へ移動していた所。
みんなはプラネタリウムで「今日の星空」を
説明をしてもらってたよう。

屋上では月を2倍率で2つの望遠鏡+土星を1つの望遠鏡。
何しろ行列で土星は断念。
月を3回見ました。

ママが抱っこで見せるので大変。(パパは腰痛だし。)
最初はどうやって見ればよいのか、なかなか見えず苦労したけど、
でも、しっかり見えたよう。
「月がやぶれてる!」
としきりに言っていました。
ちょうど半分のお月さまだったんだけど、
子供の表現っておもしろいなぁと思ったのでした。

そして、帰り道。自転車でマンションに向かって走っていると、
「なんで月がついてくるの?」
と動いてるのに場所の変わらない月に不思議さを抱いていました。
「すっごく遠くに離れているからだよ。」
といろいろお話しながら帰りました。

最近宇宙に興味の湧いてきた凌に、「宇宙」の図鑑を
買ってあげました。
隕石の話や地球の生まれた頃からの話なんかに
興味津々。そんな話を聞いてから、しまじろうの「わお!」
のオープニングを見ると、ますます面白かったようでした。
パパが宇宙大好きなので、二人で図鑑を見ながら
いっぱい興味を広げていけたらいいね~♪
[PR]
by myeveryday05 | 2012-09-29 13:43 | 家族