2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保育参観

今週は保育参観と沙彩の発熱もあり、2.5日もお休みした週になりました。
火曜は凌の年中クラス。
金曜は沙彩の1歳児クラス。

年中さんともなると、さすが・・・。
去年とはまた一段と成長していて、
ちょっとうまくいかなかったりしても、
頑張って取り組んでいる姿を見ることができました。
音楽(鍵盤ハーモニカ)→チアリーディング→書き+算
でした。
朝の集会で、「今日は算を頑張ります。」
と言っていました。
音楽では、間近にママが座ったのがうれしかったらしい。
帰って来てから、
「鍵盤の時、ママが近くでうれしかった~♪」
と言ってくれました。
なかなかついていけない曲も、途中からでも、
しっかり弾いたり、先生がひいたピアノの音を
何の音か聞き取って、弾いたりしているのには、
ビックリしました。
おうちや、実家でもたまに新しい曲を披露してくれたり
していました。
今は、「ゆうきリンリン」
「アンパンマンマーチ」
「おどるポンポコリン」を頑張っています!

一年前は、吹いてるけど、音でてる??
という感じだったのが、この1年でこんなに成長したんだな~!
と改めて実感。

チアリーディングでは、スタンツ(組体操みたいの?)や、
ダンスなど、運動会へ向けた練習を見せてくれました。
スタンツでは、体重が軽いからか、二人の男の子のももの上に
立つ役!!(知らなかった!)
高いのが苦手な凌が、頑張って、上でポーズをきめていました。

書きと算。
書きでは、カタカナの練習が終わり、今はひらがなの「も」を
練習していました。
頑張ると言っていた、算では、ちょうど2冊目の算が終わるところで、
ママと頑張って数ページ終わらせ、うれしそうでした。
点つなぎは、楽しいようで、どんどんやっていました。
すっかり筆圧も強くなり、字もしっかりしてきた感じ。
難しい字以外は、たまにおうちでも書いて遊んだりしています。
「を、お、あ」などは、どうやって書くんだっけ?と聞かれたり。

最後は、ママ・パパへプレゼント。
絵や名前やメッセージを書いたプラバンをくれました♪
絵も上手になったな~ママとパパは髪の長さで分かった!
e0059938_13502045.jpg

算をもくもくと頑張る凌。

今日は沙彩。
昨日までお休みしていたので、久々のリハビリ兼保育参観に。
でも、朝の集会では歌に合わせて動いて、声を出して、
元気な姿を見せてくれました。

でも、おつかれ~な様子も多々見られ、
やっぱり病み上がりだな・・・という沙彩でした。
e0059938_13511751.jpg

お散歩では、ワゴンを独り占め。
犬が大好きなようで、帰りは歩いていると、
犬のところで座り込み。
犬の看板を見つけるたびに指さして「ワンワン!!」と
言っていました。
そして、お昼ご飯を沙彩もママも食べ、一緒に帰ってきました。
(本来なら、別々に食べてママ達は懇親会なんだけども。。)
ゆっくり休んで来週から元気に保育園行けるといいね♪

どちらも、本当に楽しい一日でした。
とくに凌の保育参観はビデオを持っていくべきだったな~と
思うくらいかっこよかった!
来年はビデオを持っていこう。
凌も楽しかったようで、寝るまでルンルンな一日でした。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-06-15 13:50 | 家族