2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

インフルエンザB型

我が家にもとうとうインフルエンザがやってきてしまいました・・・。

月曜日登園すると、お別れ会だけど、お休みが多いよう。
そして、昼過ぎに発熱呼び出しの電話。
マンションママ友のおうちで鍋ランチ中で、
すっかり電話に気づかず・・・結局2度目の電話でお迎えは2時過ぎ。
しまった・・・。

39.2℃。
その頃パパ情報。(今回フェイスブックが大活躍)
火曜日は保育園友達とBBQの予定だったのだけど、
発熱多数で延期に。
その後の情報で、どうやら9人休みで、4人呼び出しだったらしい。
クラスの半分以上!
その後インフルエンザ陽性の知らせもちらほらでてきて、
夕方、凌もしっかりインフルエンザB型陽性。

まだでないかな~というタイミングだったけど、でてくれてよかった。
次の日は祝日だし。
タミフルを処方されました。
このタミフルにみんな苦労しているらしいけど、
凌もかなり手こずらせてくれました。
昨日の夜は1時間近く話し合い。
最後は、ママいなくなっちゃうよ作戦で、
5分ほど隠れる。
その後、「お薬飲む。」と自分から言ってくれて、
ママ、思わず感動の涙でした。
それくらい苦労していました。
ヨーグルトに混ぜて朝まで飲み、今日の夜は水に溶いて飲む。

アイス、オブラートゼリー、ヨーグルトと試したのに、
結局水で溶くのでよかったのか・・・。
ともかく、ママも凌も頑張った。

今日37℃台まで解熱。明後日登園許可書をもらいに行けるかな。
ほっと一安心です。
二晩40℃越えで辛そうだったので。
今日はゆっくり寝てくれるといいな。

今回の病気で、初映画鑑賞!
「トトロ」を見ました。
これも、フェイスブック情報でお友達が見てると聞いて、
真似っこしてみました。
トトロを大お気に入りで、結局昨日から、3回見ています。
お友達から借りた、ドラえもんの映画はいまいちの反応。
でも、凌も、映画を楽しめるようになったんだな~。
他にも好きそうなのを探してみよう。
熱が少しでも下がってくると元気に遊んでしまうので、
映画を見てゆっくりしてくれてると助かりました。

あとは、家族にうつりませんように。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-03-21 13:45 | 家族