人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沙彩もアトピー?

自分で上手にいつの間にか乗っています。
沙彩もアトピー?_e0059938_2124333.jpg

1週間くらい前から乾燥の為か、お腹に湿疹がでたり、
顔を痒そうにしていたので、皮膚科へ。
お兄ちゃんと同じでアトピーすね~と言われました。
全身乾燥してカサカサしてますね~と言われてしまいました。
確かに・・・。

今まで、凌に比べるとずっと肌が強かったので、
油断していました。
もっと保湿してあげるべきだったな~と反省。

凌の時より、軽い薬だし、赤くなったりしてないので、
症状はそれほどでもなく、年齢とともによくなっていくだろうということ。
でも、いちお凌と同じようにアレルギー検査もしました。
肌が弱そうな感じだけど、これと言って反応しているものは
なくひと安心でした。

これからは、保湿を心がけ、加湿器も購入してみました。

凌の方は、同じ時期にアトピーと診断され、
アレルギー検査もして、ステロイドの入った薬ももらっています。
4歳近くになり、だいぶ薬の頻度も減り、強くなった感じ。

沙彩もよくなっていきますように。

最近の沙彩の成長!
だいぶ言葉が分かるものが増えてきた感じ?
「お外行こうか。」
と話かけると、
トコトコ玄関に向かい、自分のジャンパーをつかんで、はい。
自分の準備が済むと、ママの靴をとってくれます。

「ご飯食べる人~?」
と話しかけると、
手をあげたり、挙げながら「あ!」。
トコトコ自分の椅子に向かっていきます。

お返事はいは、
「ぞうさん!」
にも、元気にはい!と手をあげてくれます・・・・。

最近は、ママに何かして欲しい時など、
手をひっぱってつれていかれます。

指さしや、「あー!!」で、自己主張もしっかりしてきました。

そして、やきもち?
凌をひざにのせたり、抱きしめていると、
凌をひっぱったり、押したりどけようと頑張り、
自分がママのひざに座ろうとしてきます。

最近の凌の困った・・・。

みかんがなかなかごっくんできなくて、
保育園の昼ご飯をみんなと「ごちそうさま」
できないらしい。
「おうちでも練習してください。」
と言われてしまいました。

いままで、すっぱくて味が苦手かと思っていたけれど、
今は食べれるけど、ホロが呑み込めないらしい?
食べない、というので、うちではほとんどあげたことが
なかったのだけど、さすがに、まずいと思い、
今日はチャレンジ。
本当に、ずっとくちゃくちゃしてました・・・。
う~ん。本人の頑張りしかないからな。
応援してるよ、凌頑張れ!
みかん、いよかん、オレンジ・・・
by myeveryday05 | 2012-01-31 21:02 | 家族