2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

スゴロク

e0059938_13482346.jpg

e0059938_13482362.jpg

まだ早いんじゃないの~?とママは思っていたけど、
パパが買ってきたプラレールすごろく!
ゲームを楽しんで遊んでます。

負けたりするのがまだ苦手な凌に、
「勝ったり、負けたりするゲームなんだよ。」
と言うと、
「電車のだから、負けたりしても大丈夫なの。」
と、大興奮で早くやりたい、やりたい!!

言った通り、負けたりしても楽しんでやっています。
ただ、エンドレスに繰り返し何度も・・・。

ルールを守ったり、サイコロの数だけ進んだり
ひいたカードを読んで、従ったり、
なかなか頭を使ったりするのも楽しい様子。

ただ、沙彩は一緒に遊べない・・・。
駒は小さな電車の消しゴムみたいのだし。
今も、沙彩のお昼寝中に、3人で3回遊んでいました。

もうひとつ、最近の凌のお気に入り。
「くもんのすくすくノート」
かれこれ10冊目。
今は、もじ、かず、きりえ、めいろをやっています。
ママがキッチンにいても、お話しながら一人で
もくもくとやってくれたりするので、大助かり。
そして、鉛筆のよい練習にもなって、
数字は何も見なくても書けるように。

これまた沙彩は一緒にできないのだけど、
机でやってると、気になってしょうがない。
隣の椅子に立たせて短い鉛筆を持たせて
書きかきさせたり、何か渡しておくと、
隣でいい子に遊んでいたりしています。
(机の上が見えて隣にいられればいいらしい。)

なんだか最近、隣で邪魔をあんまりしなくなってきたり、
線路もあんまり壊さなくなってきたような?
沙彩もいろいろ分かるようになってきてるようです。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-01-21 13:48 | 家族