2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

断乳

e0059938_16215118.jpg

先週の日曜日から沙彩の断乳を開始しました。
先週土曜からと、前々から予定していたのだけど、
年末の病気ですっかり、言い聞かせもしてなかったし、
ママの心の準備も不十分な感じで、突然な断乳となってしまいました。
土曜日は、おでかけしていたので、
おっぱいで寝かせてしまい、寝ながらいろいろ考え、
夜中の12時の授乳を最後に、断乳することになりました。

凌の時と同様、おっぱいに「へのへのもへじ」を書いて、
「おっぱいバイバイしちゃったね。」とお話ししました。
最初は、見るたびに泣いていました。
お風呂でも、ビックリ顔。
凌は、大うけでした。

夕飯後、寝かしつけ、夜中とあげていたので、
おっぱいはガチガチ。
自分で絞って、だんだんと間隔をのばし、
なんとか1週間あけられそうになったので、
来週助産院で絞り納めの予定です。

そんなさなか、月曜くらいからパパは風邪をひき発熱。
まったく頼れない断乳になってしまい、
おっぱいがガチガチで痛い中、
結局寝かしつけも凌と沙彩と3人で寝ることに・・・。

ただ、ぎゃんぎゃん泣いたりすることはなく、
今まで昼寝の寝かしつけでおしゃぶりを使っていたので、
起きたらおしゃぶり・・・でなんとか寝てくれています。
おしゃぶりしながら、読み聞かせ後、凌と沙彩を同時にトントンしながら、
子守唄を歌っていると、15分くらいで寝てるかな?
でも、おしゃぶりのせいか、夜中2~3回目覚めるのが変わらない。

いつか、おしゃぶりと、指しゃぶりを卒業するまで
ぐっすり・・・とはいかないかもしれないけど、
とりあえず、第一弾の卒業は完了かな。

いまから、第二段の卒業が心配ですが・・・。
今は、凌も甘えん坊だし、こうやって寝てくれるのも
助かるので、もう少しいいかな。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-01-15 16:21 | 家族