2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ストレス?

最近よく行く子育て広場で凌と沙彩と同じ年の差の兄妹(半年小さい)に
何度か合ってお話してると、
お兄ちゃんが指を口に入れたり、おもちゃも口に入れたり
するようになった、とうちと同じ悩みを抱えていました。

凌も、沙彩が4ヶ月くらいの時からかな?
指や爪を噛んだり、歯を触ってたり、なんとなくおもちゃを入れてみたり。

最初はなんとなくダメだよ、と伝えてたけど、
なかなか直らなくて、こっちも怒ってしまってた時期もあったけど、
今は何も言わずに見守ることにしました。

デリケートな?凌の、ストレスのサインなのだろうと。
妹の為に我慢ができるようになって、ひどくなってきた気もするし。

我慢ができるようになったり、一人でいい子に遊べるようになったな~と
思ってるけど、やっぱりママのフォローを必要としてる時期なんだな。
もっと、じっくり話しを聞いたり、一緒に遊べたらいいんだけど・・・。
何しろ、満足に遊んだりしてあげられてない。
くっつきたがるし。

今は、保育園の送り迎えが歩いてるので、その時間が一番ゆっくり
向かい合える時間になっています。

そして、これもストレスの為?
それとも寒くなったから?
昨日と今日、久々のおねしょ。
昨日は3時半に発見して、ママの布団も被害があり、
二人とも目覚めちゃうし、大変だった・・・。
今日は朝方。

昨日は、しかも朝2回目のおねしょをしたもんで、
大量の洗濯物と、寝不足の為、朝怒ってしまった。
今日は、おねしょをした凌をシャワーで洗ってると、
今日は怒ってなかったけど、「やさいいママ?」
と聞いてきました。

健気でかわいい凌に、ほんと昨日はごめんね、と反省。
おねしょなんかで怒っちゃいかん。
ということで、おねしょシーツを2枚購入。
万全で臨むことにします。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-11-10 15:04 | 家族