人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会

10月8日 運動会!
ママは39℃の熱。
前日凌も微熱だったのでお休みしたけど、当日は元気に。
ママが全部風邪はひきうけたのかな?
ともかく、子供たちが元気に運動会を迎えられてよかった!

今年は年少クラスということで、園児席で観覧。
最後の閉会式まで、初めて参加しました。

全員で行う、ミッキーマウス体操からスタート。
背が低いからか、前から2番目でよく見える♪
ニコニコ笑顔も見せながら、ちゃんと体操をしていました。
(ママは医者に行ってから行ったので、この体操と徒競走はビデオで観覧。)

その後「よーいドン」徒競走。
またもや第一レース。
スタートはやっぱり遅れたようだけど、楽しそうに走っていました。
一人スタート前に泣いていたので、4人中3位。
走りを見てパパが危機感を感じておりましたが、
なんだか凌の走る姿はスローペース。
腕の振りがいまいちなのかな?
かわいいんだけどね・・・。

次の出番は「ハロウィンスカルダンシング」
かわいい骸骨ルックで登場。
今年から始まったチアダンスの動きも取り入れ、
後半は体操のポーズも。
運動会_e0059938_14404688.jpg

あざらしのポーズ。一番手前のが凌です。
これは、おうちで見せてくれた骸骨ルックのかかしポーズ。
運動会_e0059938_14405851.jpg

ともかく、しっかりみんなの動きについていき、頑張っていました!
動きもよく覚えたな~と関心。
成長を感じられました。

そして、親子競技。
2チームに分かれ、おんぶで競争。
子供はリュックをしょっていて、それをお友達にバトンタッチ。
腰を痛めているパパを出す分けにはいかないので、
解熱剤を飲んでママが挑みました。
すごい顔色だったみたいだけど、凌と楽しく出場することができました。

親子遊戯「マルモリダンス」。
凌のリクエストもあり、ママが頑張りました。
最初は3クラス合同なので、圧倒されている凌も、
後半ママと向かいあい、一緒にダンス♪
楽しかったです。
あの曲は凌も大好きなようで、口ずさんだりしていたのです。

最後の出場は、午後のリトルリレー。
第一走者の凌。
今度はスタートはそこそこだったけど、遅い!?
第一走者のつくった差が最後まで響いてしまい、
パパがまた危機感を募らせていました。

予行練習の日には、1位だったみたいだし、
いつも足引っ張ってる分けじゃないと思うけど・・・。

さて、運動会も無事終わり、なんだか解き放たれたような凌。
運動会後から、先生やお友達へのおしゃべりが急に増え、
着替えなどの準備も早くなり、給食で苦手なトマトやグレープフルーツに
チャレンジして完食したり、意欲と成長をみせているようです。
本読みが200冊に達し、少し難しい赤いシールが背に貼ってある
本に、自分から初めてチャレンジしていたよう。
何かのスイッチがはいったのかな?
先生にも「チャンスですよ~。」と言われました。
ママも伸ばしてあげられるといいな。

おうちでも、朝自分からマンションの人に挨拶したり、
ご飯をもりもり食べたり、なんだかお兄ちゃん。
保育園の行きしぶりも、ほとんどなくなり、
朝おうちを出発するのも楽になったような。
(でも、これはベビーカー+バギーボード登園のおかげかな?
最近腰痛のパパに3人乗り電動自転車をかしているので、
おんぶで自転車か、ベビーカー+バギーボードにしています。
このバギーボードに乗るのが楽しいよう。
そして、ママと話しながらゆっくり行けるのがよいよう?)

運動会前は、トイレが近くなったり、お腹が痛いと
行って、何もでなかったり、ということがあったのだけど、
それもピタッとなくなりました。
運動会のお昼ご飯中も、みんなが運動会の話しをしてる中、
突然、「ねーねーキリンって・・・・・だよね。」(内容はわすれちゃったけど。)
とまったく関係ないことを話し出したりしていました。

運動会で緊張したり、プレッシャーがあったんだろうな~と
今になると思います。
そして、運動会を終えて、何か自信をつけて成長したのだな~と
感じています。

難しいものにチャレンジすることの大切さを実感しました。

最近走るのも大好きで、競争したがったりしています。
この機に、たくさん走って、走りを改善して速くなるといいな、と
公園でも走ったりしています。

最後に、閉会式でもらったミッキーの金メダルを、ものすごく喜んでいました。
凌、頑張ったね!おつかれさま~。
by myeveryday05 | 2011-10-26 14:08 | 家族