2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

手づかみ食べ

沙彩の離乳食。
3回食になり、授乳も、3食後+寝かしつけ(+夜中起きたら)に減り、
食事も4時間半~5時間空けると、まあまあ食べるらしい。
でも、スプーンでずっと食べさせられるのは「ヤダ!」をアピール。
しょうがなく、なんでも手づかみになってきています。

凌の時には、手にご飯がついてるのを気にしたり、
アトピーもあり、手がかゆくなったりしてたのかな?
あんまりつかんで食べるほどの意欲も見られたこともなく、
ほとんどつかみ食べをさせた記憶がありません。

しかし沙彩は、スプーンであげても、手でとって食べたり、
スプーンはイヤ!と言わんばかりに手でどけたり。

用意してなきゃ、もーそのまま机の上に並べてあげたり、
最近は、プラスチックのお盆の上にのせてあげるように。

食べたり食べなかったりだけど、
手で持って、自分で食べたい気持ちが強いみたい。
自分で手づかみで食べると、よく食べます。

味噌汁の具の小松菜や、千切りの大根など、
つかんで食べにくそうなのも、なんとか口の中へ。
しばらく口に入れられず苦戦していると、
怒って泣き出したりしながらも、
挑戦を続けて、日々器用になっているような気がします。
周りや、沙彩は大変なことになるけど、
ある程度ほっておけて、凌と一緒に食べれるし、
ママも多少一緒に食べれるので助かっています。
頑張れ沙彩!

しかし、観葉植物のモンステラをこっそりちぎって口に入れないでもらいたい・・・。
パパと凌の力作。
二人の居なくなった後、うれしそうに真ん中に入って電車をお口に。
e0059938_10105275.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2011-09-16 10:10 | 家族