2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

沙彩の手足口病2回目

やはり、沙彩も手足口病を発症・・・。

木曜日
手に水泡発見。
凌の症状が軽いので、同じのならどうせ軽いはずと、
前回も、大して大変ではなかったので、
医者にも行かず、楽観していました。
しかし、その晩から少し様子が変に。

金曜日
朝方、いつもならふにゃふにゃと目覚めた時に
おっぱいを飲んでスッと寝るところ、
おっぱいを少しくわえると泣き出してしまい、
抱っこで寝かせる。
朝、離乳食をよく食べる。(ちょうど数日前より3回食に。)
食事の後、おっぱい飲まず。
昼ご飯の後も、ぐずりながら、やっと片側のみ飲む。
そして、その後口にすると泣き出してしまい、
まったくおっぱいを飲まなくなってしまいました。
どうやら、手足口病で口内炎がひどく、口の中が痛いよう・・・。
おもちゃもあまり口に運ばなくなっていき、
しまいには、よくちゅっちゅしていた親指まで口に入れたがらない。
夕方医者に行くと、見立て通り手足口病。
口内炎の塗り薬をもらってきました。
湿疹も前回よりは断然すくないけど、足、ひざ、おしりに少々。
でも、代表的なウイルスは2つらしく、
2回した沙彩は、たぶんもうかからないみたい。

離乳食もあまり食べなくなってきて、
いろいろやってみた結果、絞った母乳でパン粥を作り、
あげると、よく食べるのを発見。
あとは、喉が渇いてると、何とか麦茶ならストローマグで
飲むのを発見。
夜中は大変なので、搾乳して冷蔵庫にとっておいた
母乳を温めてスプーンであげました。
4回食+夜中に母乳1回。
なんとか脱水症状にもならず、お腹も満腹になってくれていました。

ぐずった時に、いつもは泣かないのに、
指も入らないし、よく泣いていました。
でも、機嫌のよい時は、いつものように動き回って遊んでいました。
おもちゃをあまり食べないものだから、
凌的には、いい子のようでした。
「食べないじゃ~ん。いい子になったね~。」
とパパの真似をして言っていました。

土曜日
ママのおっぱいの方が自分の搾乳だけだと、
どうしても痛みが取れない所ができてしまい、
パパは仕事だったので、実家に預け、助産院へ・・・。
絞ってもらいすっきり。
助産師さんと、お話できたのもとても気持ちが楽になりました。
このままおっぱい飲んでくれず、もしかして卒乳・・・?
なんてさみしいな・・・と思っていたのです。
「3人目生めばいいのよ~!」
なんて冗談?もいいつつも、
「たいてい、夜中の寝ぼけた時の授乳をきっかけに2~3日で復活するから。
8ヶ月なら、まだまだ飲むから。」
と励ましてもらいました。」

日曜日
この日もまったくおっぱいを受け付けず・・・。
5回/日搾乳。
4回パン粥+麦茶。
寝かしつけも、いつものようにおっぱいで、
というわけにはいかないので、たぶん凌には、
さみしい思いをさせてしまったと思う。
でも、パパと寝るのも、お風呂もやなんだって。

月曜日
朝方、寝ぼけながらおっぱいを飲む!!
久々に授乳の幸福感を味わいました。
希望が見えてきた!治ってきたのかな?
今日は、ご飯の後は飲まないけど、
(おっぱいを見るなり、プイッと。)
眠くなるとおっぱいを飲んでくれるように。
まだ本調子ではないようだけど、頑張ってすってくれる。
ほっと一安心です。

さみしい思いをさせちゃったかなと思う凌は、
今日の朝は保育園へ行き渋り、バイバイの時は
ちょっと泣きそうな顔でした。
(でも、泣かないところがお兄ちゃんになったなと。)
早くお迎えに行って、いっぱい一緒に遊んであげたいな。

もう一息かな?
沙彩も全快になりますように。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-08-22 15:04 | 家族