人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳腺炎

沙彩を出産してから初めて乳腺炎になってしまい、
つらい日々を過ごしていました・・・。

日曜日からなんだか体調が悪かった。
ひどい肩こりで、サロンシップを貼る。
夕方ちょっと熱っぽいな~と凌の熱を測ると、37.7度。
ついでに、測ったら、37.5度。
凌が咳をしていたので、風邪がうつったかな~と思い、
一緒に早めに就寝。

この日曜の時点で気づくべきでした・・・。
実は、この数日前から、右脇下が打撲のように痛かった。
右向いて寝られなかったくらい。

でも、今回はおっぱいの調子もよく、カレーを食べても
詰まらなかったので、頭に乳腺炎が浮かんでこなかった・・・。
(凌の時には、3~4回は、主にカレーを原因に詰まってた。)

夜中寒気で何度も目覚め、朝には39度近く。
なんとか朝ごはんを用意し、母に応援を頼む。
凌は熱も下がり元気だったので、とりあえず
保育園に送ってもらいました。

ここで、これは乳腺炎だ!!!と気づく。(遅すぎた。)
前にもお世話になっている助産院に予約の電話。
4時半に往診の予約。
からだ的には『そんなに待てないです。』という感じだったけど、
なんとか母に家事を手伝ってもらい、
寝ながら沙彩の子守のみ担当し、耐える。

助産師さん到着。
「乳腺炎」の診断。マッサージをしてもらい、おっぱいは少し楽に。
でも、1回でよくなるレベルではなく、翌日もということに。

それから、葛根湯+沙彩に飲んでもらうで
翌日朝、37.5度。だいぶ動けるようになった感じ。
夜中も3時間おきに授乳を頑張ったかいがあった?

午後またマッサージをしてもらい、だいぶ楽に。
でも、かなり痛かった・・・。
やる人によって全然違うんだよね。
荒っぽい治療で痛かったけど、たぶんすごくよくなったはず!
葛根湯のおかけで一時37.0度。
しかし、すごい頭痛の為、食欲もなくて、なんだかげっそり。

昨日朝37.0度。
葛根湯+沙彩に飲んでもらう+飲み残し搾乳で、
ほとんどおっぱいは復活に向かう。
午後には、平熱に。

今日平熱。
最後のマッサージで治療終了。
あとは、沙彩とママで頑張ることに。

〆て助産院の治療費13000円。
+熱の為に皮膚科へタクシーで通院1600円。
ほんと、痛い出費でした。

原因・・・。
先週の月曜日のホクロ除去手術後、口があけづらかったので、
3食連続カレーを食べていました。
たぶんこれが一番の原因だったと思う。
そこからだんだん悪化し、気づくのが遅かったのが
ここまでひどくなった原因です。

あとは、リュック型のおんぶ紐。
昼寝の寝かしつけをおんぶでしてたりしたので、
だいぶおんぶ紐でおっぱい脇下を圧迫してたよう。
あとは、凌の下痢月間の疲れや、皮膚科への通院疲れかな~?

もー乳腺炎はこりごり・・・。
食べ物にも気をつけます。
by myeveryday05 | 2011-06-09 14:54 | baby