人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃん返り

昨日、早めにお迎えに行くと両手を口に入れている凌くん。
一日、指しゃぶり(?)がひどかったようでした。
保育園でそんなことまったくなかったのでビックリ。

夜寝る前にたまにあったので、赤ちゃん返りなのだろうと思う。
布団の上で転んで、ママのお腹にぶつかって、
怒ってしまったような時にしていました。
なんとなく、赤ちゃんの存在を意識するような出来事の時に、手をくわえてたような。

今週は行くまで抱っこ、抱っこだけど、泣かずにバイバイできていたので、
ほっとしていたのだけど、凌くんなりにかなり頑張っていたのかもな~と。
今日は、パパと笑顔で出発したけど、どうだろうな・・・。

近所の3人目妊娠中のママ(同じ保育園)と話すと、
生まれる前の方が赤ちゃん返りしていて、生まれると
赤ちゃんが気になるのか、意外と治まった・・・という話を聞いて、
凌くんも、今が一番赤ちゃん返りする時期なのかもな~と思ったり。
でも、くわえているのを見ると、『ママのせい?』と切ない気持ちになる。
ともかく、いっぱい今は甘えさせてあげようと思います。

ママは38週に入り、3100gくらい。
だいぶ下がってきていて、子宮口も3センチほど開いているよう。
2人目は早い(陣痛が始まってから)可能性もあるから、
すぐに連絡を、と言われました。
なんとなく、自分的には予定日頃なんじゃないかな~と思って、
気楽に構えているけど、出産も早まるのかな?
by myeveryday05 | 2010-11-05 10:32 | baby