人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんご病

保育園の同じクラスでりんご病が流行・・・。
凌くんも、日曜あたりから怪しくて、月曜からは確実に赤い。
火曜は最後のプールだったけど、結局入れずじまい。
日に当たるのもよくないらしく、昨日もお散歩は、
りんごの3人でお留守番だったらしい。

りんご病は、ほっぺが赤くなるだけだと思っていたら、
腕やなんかも赤くなる。
のは、ちょっと前にかかっていた同じクラスの子の
話で知っていたので、すぐにりんご病だな~と察知。
先週はお休み明けで機嫌が悪いのかと思ってたけど、
どうやら、りんご病のせいもあったみたい。
症状が出てからは、感染力はないらしく、
機嫌も落ち着いてきました。
ただ、弱ってるところに新たな風邪をもらったのか、
鼻水をたらしています。

凌くんがりんご病にかかって保育園で妊娠初期の妊婦には
よくないらしい、という話を聞いて、調べると、
なんだか本当によくないらしい。
念のため、産婦人科に電話で聞くと、16週以降は心配しないでよい、
という話をしてもらい、とりあえずほっとしています。

大人でも、免疫がないとかかってしまい、子供よりも重症に
なるようなので、ともかく感染していないことを願うのみです。

凌くんのホッペの赤い写真を撮っておくんだったな~と今更。
もーほとんど赤みはひいてきちゃいました。

夏休み以降、トイレ後退中だった凌くんも、最近は、
だいぶ頑張るように。
ただ、お兄さんパンツ拒否。
「オムツがいい!」と言うように。
おもらししちゃっても、「オムツだった!」と
うれしそうに報告してくれる。

かしこくなってしまったのか・・・。
一進一退、ママも根気強くだわ。

ボタン!
こちらは、とっても上手に。
保育園の園服のボタンも全部自分で頑張ってつけるように。
ボタン練習用の電車は、壁に飾ってあるだけだけど、
どうやら、保育園で鍛えられたようです。

ママは、あと数日で妊娠8ヶ月に突入。
いよいよお腹が大きくなってきて、しんどい場面も。
先週は、そんな中ご機嫌斜めの凌くんの抱っこ攻撃で、
最初は、かなり粘って歩いてもらおうと頑張ったけど、
(一人目の時の切迫早産が頭をよぎるのです。)
保育園の先生にも、赤ちゃんが生まれてくるのを察知しての
ことかもしれないし、できるだけ応えてあげましょう、
と言われ、「~から抱っこしてあげる」とか、
「~したら、抱っこね」と距離限定で抱っこしてあげると、
それでも、満足してくれるように。
今週からは、またすっかり歩いてくれるようになってきました。

赤ちゃんが生まれるまでは、できるだけ応えてあげよう、
と考え直したのでした。
産まれてからは、きっと、応えたくても応えられない
場面がたくさんあるだろうしね。
とりあえず、今は体調もよいし、切迫早産の時のような
張りもないし。
by myeveryday05 | 2010-08-28 12:51 | baby